人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長の証

いつもは、途中まで一緒に登校するのですが(保育園までの道と少しだけ重なるので、そこまで・・・)、今日は家の玄関から1人で登校!
(実は、一緒にいくつもりだったのですが、トイレからなかなかでてこないちびすけがいて、待っていたら間に合わないかも・・・と思い、行ってもらったのですが・・・)

しもちゃんは、え?ここから1人でいいの?と、聞いてきたぐらい、大きな第1歩!

が、「元気にいってきま~す!」と出かけた瞬間に、なんとほぬくんの準備ができたのです・・・。

そこで、おいていかれたと思ったほぬくんは、急いで長靴を履いて、かさを振り回して、出発!

後ろから私たちが来ていることにぜ~んぜん気がつかないしもちゃん、ちょっと様子を見ることにしました。

近所の上級生の男の子と、女の子と、同級生の男の子と一緒に4人で歩いていました。
(残念ながら、その3人に合流したところは見ることができず・・・)
泣いている声がしたので、もしかして?!と思ったら、一緒に歩いていた同級生でした。
どうも「ママが一緒がいい・・・」と、1人登校デビューに戸惑っている様子。
上級生の女の子が一生懸命なだめながら、一緒に歩いていてあげていました。
(たぶんあの子は、2年生・・・、しかも話を聞いていたら、どうもまったく知らない泣いている新入生を見つけて、話を聞いてあげていた様子。 来年になったら、あんなこともできちゃうの?とびっくり・・・)
そして、しもちゃんは・・・、一生懸命、上級生の男の子についていこうと、小走りでてくてく・・・。
上級生のおにいちゃんと一緒に学校にいく!なんて素敵過ぎて、テンション上がりまくって、いろいろしゃべりまくっていました!

新米ママにとっては、すごい成長を垣間見た瞬間でした。

最近、保育園との大きな違いを目の当たりにし、新しい生活に慣れるのに必死で(たぶん、私以上にしもちゃんは必死だと思いますが・・・)、こんなときに限って仕事もとにかく忙しくて、いろいろ悩むことも多く(悩みや心配はまだまだ続きそうですが・・・)、ふらふら状態だった私ですが、この成長振りを見てパワーをもらい、そしてちょっとうれし涙の朝でした。

by shimon-chan | 2010-04-15 10:57 | 最近のしもちゃん  

<< お荷物・・・ 待ちに待った誕生日♪ >>