「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:しもちゃん語録( 29 )

 

しもちゃんの思い出話

なぜこの会話になったのかは覚えてないのですが、しもちゃんが思い出話をしてくれました…。

しもちゃん: ぼくが覚えている中で一番小さい頃の記憶は、保育園で水てっぽうをしてズボンが濡れちゃったんだけど、遊んでたら乾いたから、先生に「ズボンかわいたよ」って教えたのに、先生に無視された事

しもほぬ:先生聞こえなかったのかな?

しもちゃん:けど、ショックだったの…

以外な事を覚えているものだと、教えられました。


[PR]

by shimon-chan | 2015-01-21 08:03 | しもちゃん語録  

脱力…(>_<)

いつもマイペース&のんびりしもちゃん…
なのに、ほぬくんがやることさっさと終わらせて、遊び始めると…

「いいなぁ… ずるい」

とか言い始める。
なのに、まだまだダラダラモード…

あっという間に時間が過ぎて夜になり、私もイライラ(ーー;)
しもちゃんもあせって、イライラ(ーー;)
でも、ダラダラモードは変わらないので、

「切羽詰まった時ぐらい、ピシッとできないの‼︎」

と喝をいれたつもりが、しもちゃんの一口…

「切羽詰まったって、どういう意味?」

脱力です…T_T

[PR]

by shimon-chan | 2014-11-12 09:39 | しもちゃん語録  

カラオケ

お友達がカラオケに行くと話しているのを聞いたしもちゃん

一言

「カラオケ行くと酔っぱらうから、行かない」

今までカラオケには行ったことがないのに、どこから仕入れた情報だ?!
[PR]

by shimon-chan | 2014-07-18 11:07 | しもちゃん語録  

”まちにまった”って・・・

今年こそ、毎週楽しい話題を載せる予定だったのに・・・、すでにさぼり気味。
反省です・・・

しばらくアップしていなかった間に、いろいろあったのですが、まずしもちゃん語録から再開。


「まちにまった」の意味を誤解していたしもちゃんとの会話


しもほぬ:まちにまったこの日がきたね!

しもちゃん:ぼくが待っていたことなのに、なんでみんなも待ってたの?

しもほぬ:??? (頭フル回転!!! そしてひらめき!!!)

しもほぬ:「まちにまった」のまちは、「町に待った」ではなくて、「待って、待って、待ってた」って意味の「待ち」なんだよ。

しもちゃん:あぁぁぁぁぁ。なるほど~。

と、1つクリアーになった日でした♪
[PR]

by shimon-chan | 2014-04-03 16:47 | しもちゃん語録  

能天気!?

しもちゃんとの会話で、面白い日本語発見!

しもちゃん:今日は体育朝会があるけど、「のうてんき」だから大丈夫だね

しもほぬ:???

しもちゃん:この前は雨が降って寒かったけど、今日は「のうてんき」だから大丈夫

「てんき」とついていたので、天気のことかと思っていたらしく、「のうてんき」の正しい使い方を説明したら、「えぇぇぇそうなんだぁぁぁ」と・・・。

楽しすぎます♪
[PR]

by shimon-chan | 2014-01-24 11:36 | しもちゃん語録  

”デート”の定義

しもちゃんとほぬくん曰く:

”手をつないで”一緒に歩いたら、”デート”

”手をつながないで”一緒に歩いたら、”散歩”

だそうで・・・

昨日、2人がいない間に、買い物して、お昼食べて、ちょっと遠回りをして帰ってきた私たちは、手をつながずに歩いたので、デートではなく、お散歩だったらしいです(^^)
[PR]

by shimon-chan | 2013-11-11 07:20 | しもちゃん語録  

大雨だね・・・

地理の勉強が始まったしもちゃん。


学校の宿題で、都道府県の場所を地図で確認中に、いたずらをしていた水風船が”パンっ”と割れて、地図がびちゃびちゃになった時に、一言。


「日本中、大雨だね・・・」








[PR]

by shimon-chan | 2013-09-19 14:10 | しもちゃん語録  

あけまして…

年賀状を書いていた時、なんて書くか知ってる?ときいてみたら、なぜか

「あけまして おめでとう ございました」

になってしまう、しもちゃん。

やっと変な癖がなくなって、

「あけまして おめでとう ございます」

に慣れたと思い、「今年もよろしくお願いします」を追加してみたら、今度は、

「あけまして よろしく…」

と…(ーー;)

裏紙で何度も練習して、素敵な年賀状が書けました♪

「あけまして おめでとう ございます
今年もよろしくお願いいたします」
[PR]

by shimon-chan | 2013-01-01 15:48 | しもちゃん語録  

サンタさんはなぜ太っているか?

サンタさんはなぜ太っている思う?と、しもちゃんに聞いてみたところ、

「えんとつがないうちで、かぎがしまっていたら、まどをこわせるように」

という返事がかえってきた。

泥棒?サンタさん?

一応、全ての意見を聞いてから、「サンタさんは、どんな場所から来ると思う?」と、ヒントたっぷりの質問をして、一般的な意見も教えてみました(^-^)
[PR]

by shimon-chan | 2012-12-29 09:17 | しもちゃん語録  

”もてる男とは?”

朝ごはんの後に、「歯みがいた?顔洗った?」といわれて、はいはい・・・と動き出すしもちゃん。

今朝も、「歯みがいた?顔洗った?」と聞いてみたら、いばりながら「もうやったよ!」と。。。

チェックしてみたところ、めやにが・・・、よだれが・・・。
本当に顔を洗ったのか?どうやって洗ったんだ?

「そんな汚い顔してると、女の子にもてないよ~」と声をかけてみたら・・・、「もうもてるもん!」「だって、このまえ縄跳びするときに、まわして~って頼まれたもん!」と威張っていってました・・・。

すんごい勘違いしてるんじゃないか?と、今後を心配になった一言でした・・・。
[PR]

by shimon-chan | 2011-05-28 12:23 | しもちゃん語録