人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い子には旅をさせろ

「可愛い子には旅をさせろ」ということで、本当に旅をさせちゃいました~♪

(あれ?日本語の使い方、間違ってる??)


   <しもちゃんとほぬくん二人旅>

~電車に乗って、おばあちゃんちに行こう!~


「おばあちゃんちに行きたい!」という一言から始まったこの企画


「ママは用事があるから、2人で行けるならいいよ。」と答えてみたら、


「行く!大丈夫!」と即答



以前から、もう少し大きくなったら2人でおばあちゃんちに行かせてみようと考えていたので、電車で出かけるときに、乗り場の確認の仕方や座席の探し方などなどなんとな~く教えてはいたものの・・・


難関は


・行きの新幹線、正しい駅で降りれるか

・ローカル線の切符を間違えないで購入できるか

・帰りの新幹線、正しい方面に乗れるか


一応、位置確認ができるように、


・ローカル線に乗る前におばあちゃんに電話をする

・帰りの新幹線に乗る前に、ママに電話をする


と約束(公衆電話の使い方は、以前いざという時のために教えておいたので、よかった・・・)



==出発!==


新幹線の改札まで見送りをし、ばいば~い(^o^)/


2人は振り返ることもなく、さっさとホームに消えていきました・・・


だいたい予測していた時間になってもおばあちゃんには連絡なし(゚д゚lll)

一応おばあちゃんには、お迎えに行くよと子供たちに伝えてあった駅まで行ってもらうことに・・・


しばらくして、「到着」の連絡


すんごく長~い数時間でした


2人曰く「電話が見つからなかった~(^^)」らしいです・・・

(アイスクリームは見つかるのに、肝心の電話は見つけられない。どういうこっちゃ!)




==たっぷり遊んで帰宅時間==


予定していたローカル線に乗ったことは、おばあちゃんから連絡あり


さてさてどうなることやら・・・


出発前に、「新幹線の改札までお迎えに行くよ」と話をしたら・・・

「大丈夫!うちまで2人で帰ってくるから」と、さらっと返事がきたので、うちで待機することになっていたのですが、やっぱり心配・・・


逆方面の新幹線乗ったら、どこまでいっちゃうのかしら?とか心配している私のことなんかど~でもよかったらしく、またまた電話なし!!


スムーズに行くとこのくらいに到着かしら?と思っていた時間よりも早く、公衆電話からの着信!

どこ?どこ?と聞いてみたら、なんと最寄駅!!

めちゃくちゃスムーズにいったらしく、予定時間ピッタリに帰宅いたしました~♪


「ママ、一人で泣かなかった?」と心配してくれて、お土産までもらっちゃいました~♪


可愛い子には旅をさせろ_e0081632_13731.jpg



おばあちゃん、いろいろありがとう~♪



☆2人からの報告☆


その1


緑の公衆電話はうちの最寄駅でしか見つからなかった

緑の公衆電話の使い方は分かるけど、灰色の公衆電話は使い方が分からず、電話できなかった

2人曰く、緑の公衆電話には使い方が電話に書いてある(って本当?)



その2


帰りの新幹線は席が混み合っていて、2人バラバラに座ったけど、大丈夫だった(バラバラでも座りたかったのね・・・)



その3


新幹線降りて、お腹がすいていたので、お店を探していたら、ちょうど乗り換え口が見つかったから、スムーズに乗り換えができた(お腹がすいてて、よかったです・・・)



その4


おばあちゃんちまでのローカル線、すごいたくさんの学生さんたちが乗ってて最初座れなかったけど、3つ目の駅でどば~っとみんな降りたから座れた

学生さんたちは大騒ぎしてたけど、自分たちはめちゃくちゃいい子だったんだよ~(で、その5につづく)


その5


おばあちゃんちまでのローカル線で、乗り合わせた方に、2人で電車に乗っておばあちゃんちに行けるなんてすごい!と褒められた(どや顔だっただろうなぁ・・・)



その6


ダディとママが結婚した場所、教えてもらったよ~(って、前にも何度も教えたことあるのに・・・(>_<))



その7


うめが”にゃ~”って言った(初めて、猫らしい声をきいたみたい・・・)



その8


ゆうかが”ばいばい”って言ったの~!!(貴重な一瞬に立ち会えてよかったです♪)



とにかく初めての大冒険は大成功!

また行きたいと言ってま~す♪

by shimon-chan | 2013-06-03 13:09 | 仲良し兄弟  

<< お祭り♪ しもちゃんの作品 >>